パソコン用語集B

パソコン用語集B

パソコンに関する用語集を紹介します。

ハ行    

バグ   システム・プログラムなどの欠陥のことをいいます。

バージョンアップ   同じソフトの新しい機能を実現できるようにソフトを入れ替えること。

バグフィックス   以前発生していたバグに対して解決すること。

パケット   データがインターネット上で流れる最小の単位送信先IPアドレス+データ+送信元IPアドレスとなっています。

パスワード   アカウントに対するID。

バックアップ   パソコンの中にあるデータや各種設定情報を別の場所に保管すること。

バックボーン   プロバイダなどがインターネットに接続している回線速度のことを。

パッチ   セキュリティホールを修正するために提供されるソフトウェアのこと。

ファンクションキー   キーボードの上段に用意されている「F1」・「F2」などのボタンのことです。「F1」はヘルプを表示したり、「F2」はファイル名を変更したり、キー単位にその機能が予め設定されています。

フォルダ   ファイルを管理しやすいように纏めておく器のようなもの。

プライベートアドレス   インターネットに直接接続していない環境で、
自分でパソコンに自由に設定できるIPアドレス(パソコンの住所)。

ブラインドタッチ   タッチタイピングと同じ意味をもつ。

ブラウジング   いろんなところのホームページを見て回ることをいいます。

プラグイン   ソフトに対してできる機能を増やすことのできるファイルのこと。

フリーズ   パソコンが操作不可能な状態になることをいいます。

プリインストール   パソコンを買った時点で既にOSやいろいろなソフトがインストールされている状態のことをいいます。

プロテクト   保護すること。

プロパティ   個々のファイルが持っている属性のことをいいます。

ポインタ   マウスの矢印マークのことをいいます。

ボトルネック   通信回線・インターネット上で、通信速度が他よりも遅い為、処理速度が極端に遅くなる場所のことをさします。

マ行    

マウス   Windows上でいろいろ選択したりするときに使用する機器の名前r。
形がネズミに似ているので、マウスと言われているようです。

メールサーバ   電子メールを直接外部とやりとりするコンピュータのこと。

ヤ行    

ヤフー   日本最大級の検索サイト。

ラ行    

ライセンス   ソフトを使用することができる権利のこと。

リブート   一度、パソコンを起動し直すこと。

リンク   ホームページで、今表示しているところから別のアドレスへ表示させる仕組みのことをいいます。

ルータ   ネットワーク同士を繋げる通信機器のこと。

レジストリ   パソコンの基礎となる各種設定値を管理している領域。

ログイン   会員登録が必要なホームページなどで、ユーザIDやパスワードを入力してそのシステムに入ることをログインといいます。

ログアウト   ログインの反対で、ログインして入ったシステムから外に出ることをログアウトといいます。

ワ行    

check

区分・投資用マンション 売却

最終更新日:2019/1/22

Copyright c 2008 パソコン入門. All Rights Reserved.